NEW ハイチェア ナチュラル :  : 安くてしっかりしていて良いと思います。 レッグエクササイズ開脚マシン【レッグトレーニング】IMC-101 :  : コンビ カルパット RZ-240 エアーグリーン :  : 一番気に入った商品です。コンパクトさは群を抜いていました Graco シティ ライト R リバーブルー :  : 購入した商品です ヨガラティス Vol.1 カラダを変える 基本のエクササイズ : 趣味 : National 鼻毛カッター グレー ER430P-H :  : National 乗馬フィットネス機器 ジョーバフィット キャメルブラウン :  :
2015年07月17日


By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
2008年09月19日
 みなさんは、介護の世界や介護についてどれくらいの認識や知識がありますか?
実際に現場で働いているみなさんはもちろん、これから働こうとしている人たち、
お年寄りの居る家族、また、自分は年を取らないと思っている若者、
全ての人に読んで欲しい漫画があります。
それは「ヘルプマン」です。
漫画ですから多少の誇張はありますが、読んだ人は頭をハンマーでぶん殴られるくらいの衝撃を受けるはずです・・・ちょっとおおげさかな?(^^ゞ
介護とは何か?にはじまり、介護の仕事の厳しさ、現実、そして私達が持っている「偏見」「間違っている知識」を一から正してくれる漫画です。
私も読んでみて、少しだけ考え方が変わりました。
1巻から読み始めて2日で10巻までいっきに読みました。
一度読み始めたらとまりません。
ぜひ、騙されたと思って読んでみてください。
特に「厚生労働省のお役人様」と「大臣」ならびに国会議員のみなさんは読むようにψ(`∇´)ψ
ヘルプマン! (1) (イブニングKC (70)) ヘルプマン! (1) (イブニングKC (70)) くさか 里樹
By あはっは\(^O^)/ | 介護について物申す! | Time : 05:03 | CM : 3 | TB : 1
2007年09月21日
「入居者に怪我をさせるな!」
1話ではあんな書き方をしたけれど、
世間一般の常識から言えば当然の話なんだろうと思います。
『甘えた事言ってんな!お前らはプロなんだから』
と言われればそれまでです。ハイ(^^ゞ

では、今日のお話です。
前回は怪我の話しをしたので「もうひとつの怪我」についての話です。

ある日、家に帰って来た嫁さまの腕を見ると、青くてまるい跡がついている。
ん?なんだそれ?
話を聞くと「入居者のバーさんに噛み付かれた」( ̄□ ̄;)!!

脚に青あざを作っているときも
「車椅子に乗せるとき暴れられてぶつけた」(o●>Å<)o痛いっ

靴下を履かせるときに虫の居所が悪かったのか、
「ばーさんが3回も思いっきり頭を引っぱたいた」
グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ

何もしていないのに
「おもいっきり引っかかれた」ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

その他
「髪の毛を引っ張られた」(ノω-;)頭イタァ…
「物を投げつけられた」(=゚ω゚)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!(゜д゜)
・・・・などなど・・・

ちなみに老人とはいえ大人。
しかも少し「認知症(痴呆)」の入っている方が多いので
上記の全てにおいて『ちから加減』などあるわけもなく容赦なし。
(噛み付かれたりして、出血するときもあるんだから!!半端な痛さじゃないぞ〜!!)

さて、入居者には怪我をさせるな!
という言葉は納得。

では、介護する職員が怪我させられた場合は誰が面倒を見てくれるのかな?
噛み付かれたりした場合はその入居者の家族から治療費をもらってもいいのかな?
それとも、傷害事件として訴えてもいい?
介護される側の人権はうるさい位に尊重しろというけれど、
では、介護する側の人間には無いの?

いつも我慢はしているけれど、たまには文句も言いたくなるし、
殴り返したくもなるそうな。(いや、人間ですから・・・(-_-;))

さてさて、こんな介護職員の現状について、みなさんはどう思いますか?
By あはっは\(^O^)/ | 介護について物申す! | Time : 04:42 | CM : 2 | TB : 0
2007年09月18日
介護の現場のお話をちょっとご紹介していこうと思います。
とはいっても何処から書き始めたらよいのやら。
思いつくまま、書いていくしかないかな?ということで
ずらずら〜っと書いちゃいましょう\(^O^)/
そのなかでちょっと違うんじゃないの?と言うことは遠慮なく指摘してください。
よろしくです〜。
もちろん、ここの意見は思いっきり介護をする側によって書いているので、
「こらこら〜!!(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!何を我がままいっとんじゃ〜!!」
ってなるような書き方になっていることもご容赦くださいませ。

では、今日は介護現場のつぶやき第1話。
「お年寄りの怪我について」はじまりはじまり〜(^O^)

介護の現場に限らず何処でもそうだと思うけれど、
偉い人から「お年寄りに怪我をさせるな!」と、きつ〜く言われているそうな。
今はお年寄りが少しでも怪我をすると、訴訟問題に発展したりして、
とんでもないことになるようです。
これもどうやら『介護保険』が始まって、
介護サービスが『お金を払って買うもの』となった影響らしい。

今の介護現場は介護職員一人あたりで3〜5人の面倒を見るようになっています。
この体制で「怪我をさせるな!」
???う〜ん、できるかな〜????
お年寄りが「物」であって、じっとして動かないならいいんです。
しかし「お年寄り」はれっきとした一人の人間なわけで、
自分の意思を持って行動するし、動き回る。
-==≡カサカサ ┌( ┐´・ω・`)┐  ε=ε=ヘ(´・ω・`;)ノ ウワッ!!

それゆえに「じっとしていてね」なんて言葉が通じるはずもなく、
また、ありとあらゆる要望を職員に対して突きつけてくるヾ(・ω´・。)オラオラヤレヨ。
その要望を聞いたりするために一人のお年寄りに付いていると、
当然、他のお年寄りに注意が行かなくなっちゃいます。
それに加えて、
いち〜、おしめの取替え ε==ε==(ノ・∀・)ツ ||WC||
に〜、食事の幇助(@`・ω・)⊃旦【食事罅
さ〜ん、ベッドを直す"c(-。-,,)c)~"
し〜、部屋の清掃パタパタ ノノ)\”c(・ω・`*)ぉ掃除♪
ご〜、その他もろもろ・・・などの業務が目白押しで
こんな状態で全員に注意を配れと言うのは無茶な話だと思うんです。

ちょっと注意をそらした隙に
いつの間にか廊下を歩いていて、ころぶ・・・凹○コテッ
車椅子からおちる・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ
誤飲をする・・・ゴクッ 旦(ー ̄ )三(  ̄3);.;.マズ-!!
怪我をさせたくはないんだけれども、
誰も怪我をさせようなんて、これっぽっちも思っていないんだけど、
相手は意思を持って動き回る人間。
申し訳ないけれど、ため息が出ちゃいます【●´Д`】=3

これで、事故報告書をかかされるそうな。
何故、その事故が起きたか、どうして防げなかったのか。
「そんなの聞くまでもないじゃないか〜!!」
とは言えずに、日常業務の後に1〜2時間くらいかかって書く事にφ(`д´)カキカキ

えんちょ〜は「お役所からの天下りで書類が大好き」なんだって。
えんちょ〜さん(^O^)
そんなに怪我をさせたくなかったら、あんたが一番暇なんだから、
自分が見張っていろっていうの!!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
それと、そんなに職員に多くの仕事を押し付けたら兵隊は疲れていつか力尽きるぞ!
上司になったら力を振るいたくなるのは分かるが、それをやっちゃ〜おしまいだよ!

・・・
あれ?話しがずれちゃった(^^ゞ
話を戻してっと(^O^)

お年寄りを預けている方はやっぱり怪我をして欲しくないだろうし、
怪我をしたら「職員は何をやっているんだ!」と言いたくなるでしょう。
それは、これを書いている私もそう言いたくなるし、そう思うと思います。
でも、残念では有りますが正直なところ、くやしいけれどそれは無理なんです。

怪我をさせてしまった事に対して、あまりに文句を言う肉親をみて
「そんなに文句を言うのなら自分の親なんだから、こんな施設に預けずに自分で看たらいいんじゃね?」
時にはこんなことも言いたくなるようです。

ちょっと厳しい意見ですいませんゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

普通に家に居たって怪我をする。
じゃあ、施設ならば怪我をしないかな?
健康な人だって道で転ぶし怪我もする。
転んだり怪我をした事の無い人いる?

都合のいい事ばかりを書いているけど、
こんな意見を言って怪我をさせたことを正当化しようなんて思っていないよ。

職員全員が、だれも怪我をさせたいなんて思っていない。
怪我をするのを防げるなのなら防ぎたいと思っている。
わざとじゃないんだよ〜。
本当にわざとじゃないんだって〜。・゚・えぇ─(o≧д≦o)─ん・゚・。

これから施設を利用しようと思っている方、
現在、施設を利用している方。
こんな職員の現状と気持ちを少しでも分かっていただければ、と思います。
By あはっは\(^O^)/ | 介護について物申す! | Time : 15:53 | CM : 2 | TB : 1